2015年2月4日水曜日

潰瘍性大腸炎日記 通院&安心低脂質レシピ

先日の夫の通院から2週間がたち、通院日。
プレドネマを使用してから2週間がたちますが、残念ながらまだ出血が続いています。
肝臓の数値は、血液検査で項目が2つあり、一つは基準値内に戻り、もう一つはまだ基準値から外れていますが、基準値に前回より数値が近づいたため、このままアサコール服用で様子を見ることになりました。
出血が続いているため、注腸剤のプレドネマは次回の検診1ヶ月後まで、続けることになりました。
少ない量のものではありますが、ステロイドが入っているし、次回までで終わるといいんだけど(´・ω・`)。
そして肝臓の数値の方が一番心配していたので、まぁまだ安心はできませんが基準値に一つは戻り、もう一つの項目も近づいて、アサコールが続けることになり、少しほっとしました。このまま、基準値に戻ってくれればいいのですが(´・ω・`)

今後も、私のできることは、料理なので、低脂質であること、繊維質のものなど注意して作っていきたいと思います。

さて、今回も料理いくつかあげておきます(^^)

・たらのグラタンソース
低脂質の白身魚は安心♡低脂肪牛乳に薄力粉と
塩胡椒でホワイトソースをつくりました。あとはマカロニ
加えてオーブントースターでチン
・かぼちゃの煮物
・キャベツとササミの和物
・ごはん
・コンソメスープ
・ドライカレー
お肉の代りに木綿豆腐で。カレー粉を風味付けに
少し使うだけ。あとはオイスターソースとケチャップで
味付け。野菜はピーマンと人参、玉ねぎのみじん切り
と、最後にプチトマトを載せて。
以前紹介したギャル曽根ちゃんのレシピ本にのっています
いっぱい食べてダイエット、お財布にもやさしいギャル曽根の料理本愛用中~♪・かぼちゃコロッケ
お肉は使わずに。鶏胸肉のひき肉を少し入れてもおいしいです。
ノンオイルフライアーを利用して作りました。
・ごはん
・お味噌汁
・おでん
一人分のおでんパックを買って、そこに安心具材
はんぺんやちくわぶ、ちくわ、大根、玉子などたして
だし汁をたしました(^^)
・鯛めし
鯛が安かったので、人参と醤油、お酒をいれて炊飯器
スイッチオン!
・ホウレンスと豆腐のお味噌汁
 ほうれん草の茎は私の方にいれてます。
・カレイとナスのトマト煮
先日紹介したフライパン、フレイバーストーンを使用
したので、お魚も油無しに焦げ付かず焼けました(^^)

潰瘍性大腸炎日記 通院日&潰瘍性大腸炎の人&ご家族必見!Flavor Stone買いました
現在は再燃中なので、オリーブオイルも使用せず
作っています。味付けはトマトホール缶、塩胡椒・
ローリエ・コンソメ顆粒
・ポトフ
キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、じゃがいもをゆでて、
お塩で味付け
・かぼちゃサラダ
はちみつとヨーグルト、75%カットマヨでちょっと甘い
おいしいサラダになります(*´∀`*)
・ごはん
・お味噌汁


0 件のコメント:

コメントを投稿