2017年3月25日土曜日

簡単 手作り ティガ-のしっぽ♪

「おれしゃまはティガ-!おれしゃまはティガー♪♪♪」と娘が大声で歌いながらぴょんぴょんはねるのが大好きです。
で、「しっぽがほしい!」と何度もいってくるので、しっぽ作りました(笑)
子供からしっぽがほしいなんて言われるお母さん案外多いのではと思い、簡単なので作り方アップしておきます(*^▽^*)

●材料
・オレンジのフェルト
・茶色のフェルト
・ウエスト用の太めのゴム
・わた
・オレンジと茶色の糸

~作り方~
※途中過程写真とればよかったのですが、とってなかったので、手書きの紙ですみません(笑)




1オレンジのフェルト生地を、図のように切る。しっぽの長さはお子さんが立った時に少し先っぽが床につくくらいがベストかなと思いますので測ってみて下さい。ちなみにうちの2才になる、82㎝くらいの身長の娘は、44㎝で作りました。



2 茶色いフェルトでしまの形を切る。形は均等にしないで、不揃いの方がいいです。

3 しっぽの形に切ったオレンジのフェルトの上に切ったしまを乗せて縫う。ミシンで縫う。

4 しっぽをパタンッと裏表にして半分に折り、つながっていない部分を縫う。手前は縫わないであけておいて、そこから手を入れて裏返して、しまのついている表をもってくる。

5 わたをつめこむ。棒とか何か長いものをつかっておしこむ!!!

6 ウエストのゴムを子供の胴回りを測って切って、しっぽのあけていた部分を含めて縫う。
でっきあがり♡
とってもお気に入りになったようで、しょっちゅうつけてぴょんぴょん飛び跳ねてます(笑)。よかったよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿