2013年12月30日月曜日

潰瘍性大腸炎日記 潰瘍性大腸炎でも食べられるラーメン(≧∇≦)/

明日は大晦日ですね。今日はおうちの中で大掃除をしていました(^^)
さて、夫の潰瘍性大腸炎の具合について。
一昨日、久しぶりの外食でパスタを注文、オイルを減らすことができるか聞いたところトマトソースにすでにオリーブオイルが入ってしまっているため調整不可でしたが、大盛りを頼み、ぺろっとたいらげてました^^;。
ちょっと心配していましたが、下血は無しのままε-(´∀`*)ホッ。
それどころか、最近続いていた下痢が一度おさまりましたーヽ(=´▽`=)ノ
が、また下痢になったりのようですが・・・(ふーん、なかなかうまくはいかないのね)

さてさて今日は、潰瘍性大腸炎でも食べられるラーメン発掘~☆
うちの旦那さんは、ラーメン大大大好き人間なので、この病気になって食べられなくなった時とてもしょぼぼん・・・(TдT)でした(笑)。
こちらとしては、しょっちゅう食べていたラーメンが減って正直よかったとも思いましたが(笑)、本人にとっては一大事(笑)。
ずっと食べられないのはちょっとかわいそうだなと思ったので、食べられそうなラーメンないか調べてみました。

すると、他の方のブログでマルタイラーメンが脂質が2gなので、1日おきに食べても大丈夫とのブログを発見しました(゚д゚)!。(にしても1日おきにって 笑)
特にマルタイラーメンを見てみると、特別脂質について減らしているような表示はなかったので、探してみれば以外とみつかるのではないかと思い、探してみることにしました(^^)。
いろいろ見つけてみたので、ご参考になれば是非☆

●オススメ ★★★★★
新宿ペペB2階にある自然食・無添加食品の専門店ボンラスパイユで見つけた、ノンフライのラーメン☆

脂質が2g前後のものだと醤油味しかみたことがないのですが、これは味噌味があったのです!
 

脂質が味噌は2.6g、醤油はなんと1.6g!しかも、潰瘍性大腸炎にはよくないとされている、飽和脂肪酸、トランス脂肪酸、が1g以下っていう驚きの商品(゚д゚)!表示があること自体良心的。
みつけたよーって旦那様に買って帰ったらとっても喜んでいました(*´艸`*)。
食べてみたところ、味噌はあんまり美味しくなかったみたいですが(残念)、醤油は普通においしかったみたいです。
お値段が1個179円と、インスタントにしては割高ですが、安心できるものなので、どうしてもラーメンが食べたいときはこれを出してあげようと思います(^^)。
ちなみに・・・これを食べた後も、特に症状は問題ありませんでした☆

●オススメ ★★★
近所のドラックストア、サンドラックでみつけました。
テーブルマーク だしがきいてる醤油ラーメン

ドラックストアにあるだけあって、カロリーを気にしたラーメンのようです(^^)。
脂質も2.1g。マルタイラーメンが2.4gだったのでそれよりも低脂質です。

●その他 ★★ 低脂質のインスタントラーメン
スーパーでいろいろ見てみましたので、ご参考までに。案外いろいろありました。
・マルタイ マルタイラーメン 脂質2.4g
・サンヨー食品 頂 脂質2.4g
・明星食品 究麺 脂質2.1g

脂質が少ないとはいえ、インスタントラーメン自体、あまり体に良い物ではありませんので、いっぱい食べるのはオススメできませんが、どうしても食べたいときに、食べられるラーメンがあるだけで、とっても喜んでいる旦那さでした(*´艸`*)。よかったね☆


0 件のコメント:

コメントを投稿