2014年12月6日土曜日

お裁縫教室⑤ 赤ちゃん用『かぼちゃパンツ』の作り方☆

短いスカートはいた時に、オムツではなくかわいいかぼちゃパンツが見えたらかわいいなと、作ってみました(*´艸`*)

~作り方~
1,パンツの作り方の型紙は、ベビー服の作り方の本なら、ほとんどのっています。
生地を2枚に折り、上に型紙をのせます。写真では、右側が前中心、左側が後ろ中心です。(なのでサイドを縫う必要はありません)
2,上だけ、ゴムを2本入れるため、5㎝つけ、その他は1㎝つけて裁断します。
 縫うライン(さっきの上5㎝、他1㎝のライン)をチャコエースで印をつけて、まち針で止めます。

3,写真の両サイド(前中心・後中心)をミシンで縫います。
前中心を縫う時に、ウェスト縫い代のところをゴム通し口の分をあけて縫います。
前はゴムの出し入れ口を作るため、縫い代を割るので、前中心は1枚づつロックミシンでロックをかけ、縫ったら縫い代を割ります。
後ろは、縫い代を片返しするため、後ろ中心を縫ってから、2枚一緒にロックミシンで、ロックをかけます。

4,縫い代を返して、ステッチでおさえます。
5,股下の部分をロックをかけてから縫い割ります。
6,赤ちゃんの、はきごこちを考えて、股の縫い代を整えて、綿テープで抑えて縫います。
7,バイヤステープメーカーがあればバイヤステープが簡単におれます。(なくても、手で折ってアイロンかければOKです)。
バイヤステープは生地を斜めに3㎝巾でカットし、両側からアイロンで折1.5㎝巾にします。
足を出すところ2箇所を縫います。生地が薄手であれば三つ折で縫ってもOKです。
今回の生地は、厚手の生地なので、バイヤステープで処理します。

8,裏返すともうほぼパンツの形です♪(*´艸`*)
おなかのゴムの部分を、5㎝を測りながらアイロンで折り目を折っていきます。
9,3.5㎝の三つ折にして、縫います。上から0.5㎝のところをステッチをかけ、ゴムを2本入れるため真ん中にもう1本ステッチをかけます。

10,3箇所にゴムを通します。
長さはゴムの太さや強度によるので、赤ちゃんのおなかや足の太さを含めて適当な長さでやってみて下さい。
かぼちゃパンツのできあがり♡


0 件のコメント:

コメントを投稿