2014年12月8日月曜日

潰瘍性大腸炎日記 通院日&安心低脂質レシピ

前回、注入型のプレドネマを出されて1ヶ月がたち、今日は通院日。 旦那さんの様子としては、下血は止まりましたが、少し便秘気味かなという感じ。
とりあえず、下血が止まってよかったです(^^)

炎症の数値は、下がりました(*⌒▽⌒*)
ただ、今日の血液検査で、また肝機能の数値が、前回より悪くなっているという結果だったそうです。
ちなみに、プレドネマのステロイドを気にしていましたが、塗り薬と同じくらいの少量なためさほど心配する量ではなかったとのことですが、ステロイドが肝機能を悪くするという結果はあまりない例のようです。
とりあえず、肝機能の数値がある程度気にしなければいけないレベルまで悪くなってしまったので、下血も止まったことだし、一旦プレドネマはやめて、アサコールのみで今回は、1ヶ月ではなく、2週間後もう一度採血をすることになりました。

このまま、肝機能の数値がよくならない場合、アサコールを変えることになるのですが、前回のペンタサの時の肝機能がダメで変えたので、ペンタサも使えず・・・となると、ステロイドか免疫~剤(名前覚えてないらしい・・・^^;)になってしまうかもとのこと。
困ったなぁ。。。
アサコールだけで、肝機能の数値が落ち着けばいいのですが・・・。ちょっと心配(´・ω・`)。
肝機能の数値がこのままだと、肝臓癌や、肝硬変など引き起こす可能性がでたきてしまうので、早めに対処法をみつけてほしいです。

その他は特に問題なく、本人も元気にしています(^^)

ちなみに、私が妊娠したことを先生にお伝えしていなかったらしく、今更ですが、ご報告^^;。
先生に、予定日いつ?と聞かれ、12月12日ですと言ったら、『今週じゃん!』とつっこまれたそうです(笑)。そりゃそうだよね。
特に、妊娠について、薬の問題はないので安心して出産して下さいとのことでした(^^)。

~低脂質安心レシピ~
今回も、最近の低脂質に気をつけたごはん、あげておきます。ご参考になれば幸いです(^^)
基本的には、1汁3菜、魚やお肉はなるべく1品、肉に比べて、魚の割合を多くするようにきを付けています。
・豚のフィレ肉とピーマンのステーキ おろしポン酢ソース
 油の少ないフィレ肉安くなってたので♡
・肉なし、肉じゃが
・だし巻き玉子焼き
・カツオのサラダ マヨはいつものキューピー75%カットマヨ
・ごはん
・ほうれん草と豆腐のお味噌汁

・親子うどん
 鶏ササミを卵でとじて、うどんと一緒に
・ぶりの照焼とほうれん草
 ぶりのタレがついて味がするので、ほうれん草は
 茹でただけで、味付けしてません。塩分控えめに
・白菜とツナの煮物
 ツナはノンオイルのものを使用
・トマトサラダ
・ごはん
・小松菜と豆腐のお味噌汁
 茎は私の方にいれて、旦那さんには葉っぱの方を
・たらのトマトチーズ焼き
 たらの臭みを熱湯でとってから、水をいれた
 フライパンで蒸焼にして火を通してから表面を
 軽く焼き、トマトと玉ねぎのソース、最後にとろける
 ちーすをのせて(^^)
・マッシュポテト&ミニトマト
 マッシュポテトは熱いうちにつぶして、香りづけ程度
 の少量のバターと塩コショウで。
・白菜のコンソメスープ
・ごはん
・ちくわフライ ノンオイルフライヤーで
・鯖と大根の煮物
・ほうれん草のおひたし
・さつまいもの蜂蜜煮
 ※食物繊維あるので、調子悪い時はNG
・ごはん
・お味噌汁



・ホッケの塩焼き
・温サラダ
 じゃがいもや人参、玉ねぎ、大根、ブロッコリーなど
 冷蔵庫にある野菜を腕て、75%カットマヨと醤油で
 あえてレタスと一緒に(^^)。生野菜よりおなかに優しい。
・冷奴、ひき割り納豆のせ
・ごはん
・味噌汁

・豆腐だけハンバーグ
 鶏挽き肉もいれてません。よく水切りした豆腐と
 玉ねぎ、卵、パン粉と醤油、塩胡椒で下味。
 あとは、水を入れたフライパンで中まで火を通して
 から、軽く表面焼いて完成。
・付け合せのピーマン・トマト・ブロッコリー
・ポトフ
 玉ねぎ、人参、大根、キャベツ、鶏胸肉を煮込んで
 ローリエと塩のみで味付け。やさしいお味♡
・ごはん

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    もうご出産されてるのかなぁ?
    赤ちゃんが来たら忙しくなりますね(*^_^*)

    息子は無事修学旅行から帰ってきました!
    食べきれない友だちの炒飯を片づける、なんて無茶もしたそうですが(-_-;)
    一応気をつけてはいたようです。

    そういえば息子も今月末肝機能検査です。
    発病しペンタサを処方されて3か月ほど。
    お薬で肝臓が悪くなることあるんですね・・・。
    そうか、だから検査の予約入れたのか、と今更納得です(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりすみません。
      先週無事元気な女の子を出産しました。
      新米ママで分からないことだらけですが、一緒に成長していければと思います。

      息子さん無事に就学旅行から帰ってきて良かったですね!
      お友達の炒飯を食べても何事もなくてよかったですね!

      肝機能が悪化するのは、結構人によるらしいですけど、夫の場合は、ペンタサでもアサーコールでも肝機能が悪化したようです。安倍首相は、アサーコールでかなり良くなったって言ってましたね。息子さんは、悪化しないといいですね。

      削除