2015年2月16日月曜日

育児日記 初の予防接種

今日、初予防接種に行ってきました。
定期接種が、ヒブ・肺炎球菌。任意出ロタウイルスとB型肝炎の4つ。
最近はいっきにうってしまうのが普通らしく、寝ている娘を連れて行くのがかわいそうでなりませんでした^^;。それにしても予防接種って、こんなにあるんだね、忙しいな。(゚д゚)!


ロタウィルスは生ワクチンでシロップを飲む形ですが、あとの3つは注射。
両手と左足にうたれ、予想通りの大号泣。それでも、ロタは吐き出さずに上手に飲めて褒められて帰ってきました(^^)。
よく頑張ったね!!エライぞ!
来月は今日摂取したもの全て2回めと、四種混合が増えるので5つ。両手両足に注射だって∑(゚Д゚)ガーン。今日もあんよにブスッっとさされるのみててかわいそうだったー(TдT)。

ところで、任意接種って、みんなどんな感じなのでしょーかね。今日11ヶ月の赤ちゃんの予防接種にきている先輩ママがいて、その方は早産だったから心配だし任意も全部うってるっておっしゃってました。看護師さんに聞いたら、任意もうっている人の方が多い気がするとのことでした。
やっぱり心配なので、任意でもうった方がいいみたいなので全部することにしたのですが、高いねー∑(゚Д゚)。今日はロタとB型肝炎で2万もしたよー(-_-;)。来月もだし。。。水疱瘡は定期になったらしいけど、全部定期接種にしてくれたらいーのになぁ(-3-)。


0 件のコメント:

コメントを投稿