① UNIXベース
私の旦那さんは、Macを買う前は、6、7年前に買ったVAIOにLinuxというOSを入れて使っていたようです。いつも家で、VAIOに黒い画面を表示させて、記号みたいなものをカチャカチャ打ち込んでいました。この作業をするには、Windowsでは、ちょっとやりずらいそうです。ただ、LinuxはGUIアプリの部分でWindowsには及ばず、動画をみたり、年賀状を作成したりするときは、Windowsを使っていました。VAIOも古くなり、PCを買い換えることになった時に、旦那さん的には、Linuxに使いやすいデスクトップ環境とGUIアプリが備われば完璧なのになぁって思いを巡らせていたところ、Mac購入という選択肢があることに気づいたようです。
実際に使ってみて、CUI環境はLinuxとほぼ同じ、コマンドもほぼ同じらしい。MacはBSD系のコマンドで、LinuxはGNU系のコマンドという違いがあるらしいが(例えば、lsのカラー表示が、「ls --color」ではなく「ls -G」だったり)、これは後で、GNU系のコマンドをインストールすることで解決したらしいです。Linuxでいうaptやyumのようなパッケージ管理コマンドもあるようです。
GUI環境も、もちろんLinuxより断然使いやすい。 というかWindowsよりも使いやすいようです。
② 見た目がかっこいい
Macに買い換えた理由は、①がほとんど占めているらしいですが、これも外せない理由のようです。旦那さん曰く、「やっぱりかっこいいと積極的に使いたなる。気分良くプログラミングができる。」 だそうです。
③ 画面が綺麗
現在のスマホの画面もかなり綺麗になってますが、Macの画面も綺麗なようです。旦那さん曰く、「画面の綺麗さというのは、Mac購入前は、こだわりはなかったけど、実際に綺麗だとみやすいし、目も疲れないような気がする。」
④ トラックパッドがいい
これも購入して気づいたようです。曰く「Macでは、トラックパッドがあればマウスがいらない。2本指や3本指を駆使して、画面に対して様々な処理ができるので、タッチパネルをタッチしているのとそんなに変わらない。すごく便利。」
⑤ キーボード配列には慣れが必要
曰く、「Windows機のキーボートとは若干キーボード配列が違うので、慣れが必要。emacsというエディタを愛用しているから、コントロールキーを頻繁に使用する。左のコントロールの位置は問題ないけど、右にコントロールがないのが少々使いにくい。Windowsのキーボードの右のコントロールに位置には、Fnキーがあるから、これをコントロールに変更して使っている。そして、右にAltキーもないから、emacsを使うときだけ、commandキーをAltキーとして使っているよ」
以上。
ただ、Macのカスタマイズ機は、大手家電量販店では、購入できないのでポイントが貯められずに、妻としては、ちょっとぶーぶーです(´Д` )。
0 件のコメント:
コメントを投稿