2013年12月25日水曜日

Merry Christmas☆サンタさんのお話

今日はクリスマスでしたね(^^)
私のお気に入りの絵本『サンタベアーのクリスマス』を久しぶりに読みました♪
これは、しろくまちゃんが、氷が割れて家族と離れ離れになってしますのですが、小さな女の子に知り合って友達になり、クリスマスイブの夜に倒れた女の子のおじいさんを助けるためにサンタさんから薪をもらってきてあげて助ける、その後サンタさんのお手伝いをするお話です。
(すごいはっしょったけど 笑)

ところで、サンタさんでみんなどんな風に思っていますか?信じていますか?いないって思ってますか?

私は小さい頃からサンタさんを信じていて、よく子供の頃『サンタなんていないんだよ』って言われるのがすごーく嫌でした。
もちろん大きくなって、お母さんとお父さんがプレゼントをくれていると知っても、いないという考え方がすごくーく嫌でした。

そもそもサンタクロースの起源って・・・
4世紀頃小アジアにあったミュラの司教であった聖ニコラスがモデルと言われているそうです。
彼は、貧しい人へ自分の持ち物を与える心優しい司教で、ある時娘を売らなければならないほど貧困だった家へ、煙突から金貨を落とし、それが煙突の下にちょうどほしてあった靴下に入り、その家は救われたというお話があります。
それから、クリスマスイブに靴下をさげていると煙突からサンタクロースプレゼントを持ってきてくれると言われるようになったそうです。

サンタクロースの服って・・・
コカ・コーラ社が冬のキャンペーンの広告のためつくりださられたキャラクターというのは、有名な話ですね。
それまでの絵本では様々な色、それぞれの服を着ていたそうです。
ただ赤というのは、カトリック教会の祭服の色であったころから由来されているようですが。

ということは・・・
思うに、クリスマスに心やさしい人が誰かのためにプレゼントする人はみんなサンタクロースになり得ますよね?
子供の夢のために送るお父さんお母さん、お父さん・お母さんがいなくておじいちゃんの家や親戚の人の家に住む子は、おじいちゃんやおばさん。
少し大きくなって、恋人の喜ぶ顔がみたくてプレゼントを送る彼氏・彼女。ユーミンの曲で『恋人はサンタクロース♪』ってあるし(^^)。
イベント・キャンペーンでサンタクロースの格好をしてお菓子を配ってくれる人も。
グリーンランドには国際サンタクロース協会があり、世界中で180人の公認サンタクロースがいて、子どもたちの夢のために活動をしています。
もちろん、さっきの絵本で、おじいさんを助けようとして薪をもらいに行ったしろくま君も。

だから、別に親はサンタクロースがいないのをウソをついて隠しているわけでなく、その子にとって本物のサンタクロースなんですよね。

ちょっと私事の話ですが・・・
私がサンタクロースを信じきっていた出来頃が2つあります。
1つ目。母の一言。私は小さい頃クリスマスは両親からもプレゼントをもらってました。
私がいろんな友達にサンタはいないと言われて母に聞いたとき、『何言ってんの?もしお母さん達がサンタさんだったら、お母さんからもクリスマスプレゼントあげてるんだから2個もあげるわけないじゃない』それが一番の理由。子供ながらに、確かにお母さんがプレゼント2個もくれるほど太っ腹じゃないと思い納得しました(笑)。
2つ目。今手元にないので、写真をあげられませんが絵本で『あのね、サンタの国ではね』という絵本があります。これを読んでサンタクロースをまとめているグランサンタという人がいると知りました。この本をえらく気に入った私はグランサンタにきてほしいと仕切りに言っていました。
その年のクリスマス・イブ、サンタさんからの手紙には、『この地域には来年グランサンタがくるよ』と書いてありました。そして、その翌年グランサンタからクリスマス・イブ手紙を残してくれました。
へたくそなひらがなの日本語で、いかにもサンタさんが頑張って書いてくれた感じ(笑)
普通親だったら、子供がハマっていたらその年の手紙でグランサンタと書いてしまってもいいところ、母は2年かけて本当にいるように演出してくれました(*´ω`*)。

子供のことを考えてこんな風にしてくれた私の母はとっても立派なサンタクロースだと今でも思っています。
思うに、『サンタクロースはクリスマス・イブにいい子のところに来る』と言われている『いい子』って、サンタクロースを信じる子ってことじゃないですかね。
『サンタなんていねーよ』っていうひねくれた子には、親もやりがいがないしプレゼントあげたいって思いませんよね。だからこないんじゃないかな。
私も子供ができたら、サンタクロースを信じてくれるようなサンタクロースになりたいと思います(^^)!!!


ちなみに・・・
さっきあげた『あのねサンタの国ではね』には、子供の頃思い描いていたサンタクロースの世界がそのまま描かれています(^^)
お子さんにはオススメの絵本です☆

2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらってるよー(*^_^*)
    今回のクリスマスのお話感動した。とってもすてきなお母さんだねぇ!

    返信削除
    返信
    1. shinakoさん有難うございます☆
      母にはとっても感謝なのですよ(*´ω`*)
      クリスマス持論を書いたので、コメントがあがってたのみて、なんか批判的なコメントじゃないかってハラハラしたぁ~(笑)

      削除