2016年6月5日日曜日

山型ローフパン 作り

先々週は、焦がしちゃったから、今回は上手につくるぞー!!!

ででで、今回はお母さんからもらった『堀井和子の気ままなパンの本』にのっている、山型ローフパンを参考に作りました!

この本によると、前日の夜に下準備しておく方がいいみたいなのですが、めんどくしゃくてしてなかったので、『over nightでないときは・・・』
って書いてある方の作り方でつくりました。

●材料
ぬるま湯 250cc
砂糖 小さじ1
強力粉 400g
ドライイースト 小さじ1 1/2
ヨーグルト 大さじ2
塩 小さじ2/3
ショートニング(私は無塩バター使用しました) 大さじ1

1、材料をボウルに入れて混ぜる

2、ひとまとまりになったら、台に出して10分くらいこねる

3、丸いボール状にまとめてボウルに入れてラップ、濡れタオルをかけて暖かいところで(オーブンの発酵機能で30度設定で行いました)、1時間発酵させる

4、2倍に膨らんだら、パンチダウンして2等分して、丸めて20分おく。

5、長方形にのばして、両側を折って三つ折りにして端からくるくる丸めてる。二つの丸いボール状にして油(オリーブオイルを使用しました)をぬったローフ型に入れる。濡れタオルをかけて2倍に膨らむまで40~50分発酵させる(オーブンの発酵機能で30度設定にし、50分発酵させました)

6、150度で15分、200度に上げて25~30分焼く。途中上がいい焼き色になったら焦げないようにアルミホイルでおおって焼く。

前回はローフ型を買ったときについてきた、食パン作り方を見て作ったのですが、そのときは最初から200度で30~35分焼くと書いてあり、上が焦げてしまいましたが、今回は2回にわける手間はありますが、中は柔らかく、外はカリッと仕上がったように感じました(*´ω`*)
オーブンで焼いている間、娘をお風呂に入れる時間になってしまったので、焦げないように、ふたをして25分焼いたら、まだ上の部分が白っぽかったので、ふたをあけて5分さらに焼いて、様子をみて、さらに5分焼いて上記の写真のように仕上がりました!

でも、ローフ型を買うときに数回使わないとオイルぬっても、くっついてなかなか出てこないと言われた通り、なっかなかでてこなくて、ナイフを横にいれたりひっぱったりしているうちにひび割れてしまった(^^;)。早くなじんで、スポってでてくれるようになるといいなー。

あと、スキムミルクうちにないし、堀井さんの本では使ってなかったから使用してないけど、他の本によると、スキムミルク使うと、パンが固くなるのを防止してくれるらしいので、買ってみました。入れようと思って忘れた(笑)
次回は、入れて作ってみよーっと!


でも、一つ謎((+_+))
このローフ型買うときに、ふたをしめて焼くと食パンに。ふたをあけて焼くと山型になるって聞いたんだけど、ローフ型よりパンが膨らまないから、ふたしめても山型でつくれるんだけど。。。
材料は、あってるはずだから、発酵のふくらみが足りないのかしら。。。
ちょっと小さめの食パンになるんだよねー。
知ってる方がいたら教えてほしーわー(*´Д`)


0 件のコメント:

コメントを投稿