2016年5月15日日曜日

潰瘍性大腸炎日記 第三回内視鏡検査

旦那さんが潰瘍性大腸炎になって、3回目の内視鏡検査を受けました。東京医科歯科大学病院に移ってから、初めての内視鏡検査です。
検査の痛み、苦痛な点は前の2回に比べて軽減されたそうです。内視鏡検査を待っている人も多く、やはりやりなれているのかなと感じたようです。検査中も、カメラの映像を丁寧に箇所ごとに説明してくれ、わかりやすかったとのことです。

結果は、治療中の直腸部分の炎症は、座薬に変更したのが直接よく効いておりきれいに治っていました。しかし、大腸の一番奥に炎症が見つかり、軽度から中度の間くらいの炎症と言われました。
直腸の治療に関しては座薬が効いているので、このまま継続していき、大腸の奥の部分については飲み薬を増やして様子をみることになりました。薬の効果を検証するためには、内視鏡検査だとまた1年後にならないと効果がわからないので、検便で血液反応があるか検出できるかわかないが一度試してみようということになりました。直近と2カ月後の検便をしてみて、薬の効果がわかれば、今後薬の効果の測定方法として検便が使えるということになります。
また、薬を増やすことにより肝機能が落ちる可能性もあるので、血液検査でも確認していくことになります。

次回の通院は2カ月後です。

●最近の旦那さんのお気に入りメニュー

以前も紹介しましたが、最近タコライスがお気に入りだそうです(*^-^*)
お肉屋さんで赤身の挽肉を買って作っています。
簡単でおいしーです!
玉ねぎをみじん切りにして、挽肉と炒めでケチャップとオイスターソース、少量のカレー粉で味付け。
ごはんの上にのせて、レタス、角切りのトマト、チーズをのせてできあがり♡
ついでに、ほうれん草のポタージュをあわせました。
ほうれん草をゆでて、バターで炒めた玉ねぎと一緒にペースト状になるまでミキサーにかけ、あとは牛乳と塩コショウ、コンソメで味付けしてできあがり♡

0 件のコメント:

コメントを投稿