先日助産師さんがきた時に、相談したことがあります。
『おっぱいあげて、オムツもかえても、怪獣のように泣きわめいてどうしようもない時があります(´・ω・`)たぶん、眠いけどうまく寝れないんだと思うのですが。あと、だっこしてないと、すぐ泣きます(-_-;)』
夫が読んだ本の中にも、泣いている時に、放置すると自尊心が傷つくなんて書いてあったりしたそうなので、家事をする時は、だっこして泣き止まして、おいて、泣いてまただっこしての繰り返し。
助産師さんから、おっぱいあげても、オムツかえても、泣くのはだいたい黄昏泣きらしい。
でもね、だっこしてくれなくて悲しくて泣いてるわけじゃないんだよって。
もちろんだっこしてもらって落ち着くのは確かだし、だっこは好きだけど、
泣き止ますことが大切なんじゃなくて、かまってあげることが大切なんだって。
ちゃんと近くにいるよーとか、ちょっとまってねーとか、声をかけてあげたり、ちょっとだっこしてあげたりするだけで、赤ちゃんは安心して泣けるんだって。
黄昏泣きは、体力がある赤ちゃんに多いらしい。だから、体力いっぱいあるんだねーって言われました^^;。よくうまく寝れないから泣くって言われるのも、体力がありあまってて眠れないから、赤ちゃんは泣いて体力を発散してるんだって。だからお母さんは、自分が悪いとか攻めたりしなくていいんだよって言っていただき、すごくほっとして、肩の力が抜けました。怪獣みたいに何しても泣かれると、心折れるので^^;。確かに、大号泣し続けてしばらくすると寝てたりします。
それからは、ごはん作ってる時とか洗濯してるときとか、泣きますが、ちょっとだっこしておいたり、『ちょっと待ってねー』『おー!頑張って泣いてるねー、すごいねー、がんばれー(笑)』なんて言ったりして、慌てたり、気が滅入ることもなくなりました(*´艸`*)
こうやって、ちょっとずついろいろわかってきてお互い成長していくのかな(^^)
これからも、よろしくね♪
ちなみにこの写真は今週の火曜日に大学時代の友達からもらったくまのおくるみ(^^)
げっぷっさせる時の後ろ姿が、くまの赤ちゃんみたいでかわいぃ(*´艸`*)
0 件のコメント:
コメントを投稿